2010年1月29日金曜日

2010 雲竜渓谷

0 コメント
日光東照宮の裏手、女峰山、赤薙山の麓を流れる稲荷川(後に大谷川となる)の源流部には雲竜渓谷という素晴らしい渓谷があります。その奥には雲竜瀑と呼ばれる高さ約100mの滝があり、この時期その滝が凍り見事な氷瀑が見れます。来週から始まる雲竜渓谷のツアーに先駆けて下見に行ってきました。
雲竜渓谷の入り口。ここが凄い氷壁になっています。今年の足場はなかなか難易度が高いです。


氷壁はこんな感じ!現在の時刻は午後3時!ありえません。仕事の都合でこんな時間に下見になりました。午前中であれば日差しがあり素晴らしい氷壁が見られます。


氷壁を抜けると氷柱の広間に。ここは年々氷ができづらくなっていて崩れやすいので近づくと危険です。雲竜渓谷の昔を知っている人はよくここを見て「イマイチ」と言いますが僕はそれでも凄いと思います。一見の価値アリです。


毎年来ていますが毎年違う凍り方で楽しいです。そして綺麗です。


これが氷瀑 雲竜瀑です。圧巻の高さです。

もう少しポーズはなかったのだろうか・・・

っと言っておきながら僕もこんなポーズ。
心霊写真ではありません。とっておきの写真スポットです。
そして帰り道。僕の好きな赤薙山の景色。毎年最後にこれを楽しんで帰ります。

今年も素晴らしいツアーになりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts