2011年9月12日月曜日

ブーフクリニック

1 コメント
週末の土曜日は常設メニューとなったブーフクリニックでした。

御岳は只今増水中。
かなりパワーがありエディーラインもきつくなっています。

ブーフクリニックとは言っても基本はフェリーグライド&ストリームin・out。
ド派手な動きは基本が大事です。

エディーラインを使って実践練習です。
パドルのタイミング、リーニング
様々な要素の複合技です。

この日は増水していたのでポアオーバーもたくさんありました。
ポアオーバーを使ってのブーフ。
岩にあてずにしっかりとバウを上げる練習をしました。

何度もれんしゅうをしているとだんだんとパドルと体の動きのタイミングがあってきました。

いい形です。

Oさんもタイミングあってきました。

これもいい形です。

簡単そうで一番難しいホールを越えるブーフ。
バウが上がる要素が何も無いので
自分の技術でしっかりとバウを上げます。
難しいと言っても練習したことをやればできます。
普段のダウンリバーでも練習してみてください。

手(パドル)と体の関係を考えてみてください。

エディーラインはいろいろな練習ができます。
普段から色々と試してみてください。
コツはイメージすることです。

水をキャッチすること!
全てはそこにあります。

ブーフクリニックお疲れ様でした。
ブーフはクリークだけの特殊技術ではありません。
ダウンリバーをする上で普通に必要な技術です。
これができることでエディーのとり逃しがなくなったり
より効率良くエディーをとることができます。
ホールやドロップ、ポアオーバーを安全に越える。
さらに複雑に入り組んだ波やエディーラインを越えていくなど
様々なシチュエーションで使えます。
是非しっかりと覚えて使ってみてください。
ダウンリバーの幅が広がりますよ。

1 コメント:

K さんのコメント...

画像見ると、エディに入る時に腕がずいぶん上がってますね・・・(汗)。
練習して、また改めてレッスン受けたいと思います!

コメントを投稿

Popular Posts