2015年2月26日木曜日

御岳 ダウンリバークリニック

0 コメント
御岳でダウンリバークリニックを開催しました。
すべてをやりつくしてもはや”最強”となった師匠。
あと何をレッスンしたらよいのだろうか・・・
ウォーミングアップを兼ねてまずは基本的なところから。
リーン、リードを確認してフェリーグライド、エディーキャッチなどを練習です。

エディーラインでのリーンの切り替えしを目いっぱい意識して練習してみました。
エディーラインを越えてからのリーンのかけ方によってボートの方向性を変えていきます。

フェリーグライド
リーニングした状態でパドリングしていきます。
簡単なようで結構難しいです。

サーフィンはスピンにつなげるための位置取りなどをやってみました。
前後にも動きます。

ブーフ
このエディーは毎回上流側をしっかり取りましょう。

エディーキャッチ
最初に練習したリーン(エッジ)の使い方を意識して。

そしてブーフ。
エディーキャッチとブーフはセットみたいなものですから。

ここもブーフ。
バックウォッシュに対してフラット着水。

またまたブーフ。
着水面に合わせてリーンの切り替えし
そして着水後に進む方向を考えてリーンを切り返す。
リーンは奥が深いです。

ロックスライド。
しっかりとカヤックに乗ること。
これもリーン。

鵜の瀬
ここもブーフでしょう。
確実にエディーの奥に入るようにしましょう。

サイドサーフィン。
しっかりとカヤックに乗っていないと漕げません。
パドルにもたれかからないように。
ダウンリバーでかなり使うと思いますが
なかなか練習できないメニューです。

ここまで来るとどの練習をしてもブーフにつながってきますね。
ブーフにはすべてが詰まっているということですね。
形はできているので
リーン、リードという2大柱をじっくり攻めていきましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts