2012年3月11日日曜日

ブーフクリニック

0 コメント
今日は御岳でブーフクリニックでした。
いつものように座学から始まり
静水で基本練習です。
ブーフクリニックはクリーク艇でやっているとお思いの方が多いようですが
最初は短いボートに乗ってもらっています。
リーンやカヤックの動かし方がハッキリとわかります。

何度かレッスンを受けていただいているOさんは
今回はクリーク艇で。
より実践に近い動きを練習しました。

御岳のエディーは全てブーフでとる!

慣れた御岳ですがコース、パドル位置、リーンなどを指定しながら下るのはけっこう難しいですね。

ワンパドルでしっかりと走らせて
さらに漕ぐことで危険回避です。

ブーフをやる場所は御岳にはいっぱい。
しっかり踏み切ってフラット着地ですね。

色々な角度でブーフ練習。
どんな状況でもいつものパターンに持ち込めれば勝負ありです。

ここでしっかりとフラット着地でエディーに入れればバッチリです。

ここもいい練習ができます。

鵜の瀬もしっかりブーフ。
出るときはブラスティングで。

せっかく多めの水量だったので
サーフィンも楽しみました。

ビランでもサーフィン。
実はスピンは長いカヤックの方がやりやすかったりします。

Sターンを練習。
ワンパドルでエディーにカヤックを入れます。
カヤックを走らせる練習です。

パドルを入れる位置、リーンの切り返しなど色々と練習になります。

せっかくなのでロックスプラッツからロックスライドへ。
そのままエディーに突入です。

シメはサーフィン。
お疲れ様でした。

一日中ブーフでしたね。
体に染みこむまでしっかりと反復練習してみて下さい。
とっさの時に体が動きますよ。
そしていよいよ実践ですかね。


今回クリニックで使用したJacksonKayakのZen65
なんたって名前が最高!
ダジャレに使い放題です。

冗談はさておき
ゼンゼン早いんです。
Zenだけに。。。

内装も一段と良くなっています。
そして新素材は軽い!

長いのですが
Zenだけに
ゼンゼン気になりません。

フラットボトムなのでサーフィンも気持ちよく
ミソギでスピングルグルです。

ピュアダウンリバーボートの位置づけですが
まさにその通り!
ショートボート全盛の時代に新しい風を吹かせるのか?!

早い!キレる!
またダウンリバーが楽しくなりました。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts