2020年2月3日月曜日

ラオスの旅 その8

0 コメント
ラオスの旅もいよいよ最終日
もう観光するとこもないし
何しよう???
と考えていると
なに!ブッダパーク?!
ここに行くしかない!
ということでテリーに相談してみることに

テリーとは昼に待ち合わせなので
朝食をとおもったのですが
お金がないのでカードが使えるところを探して歩き回りました。
アボガドサンドが絶品でした。
コーヒーもナイス!

お店の横で焙煎していました。
豆は午後にならないと買えないそうです。
残念。

テリーと合流してインドカレー屋さんへ
インド人がやっていて
うまいんだとか
もちろんお金がないことを説明しておごってもらう。
本当に申し訳ない。
ブッダパークの件を話してみると
ちょっと遠いけど行ってみようということに

ここがブッダパーク
ちゃんとした寺院でもあるようなのですが・・・

最初からなかなか怪しげです。

いきなりこれですよ!

こんな感じで中に入ります。

中はこんな感じで
さらに中心に部屋があるようですが
どこから入るのかよくわかりません。

回ったり階段を上ったり下りたりしていると
中心の部屋に入れました。
雰囲気がかなりやばいです。

しばらく歩いていると
屋上に到着

これが全景
完全にやばいものしか写っていません。
いったい何のために作られたのか?!
謎すぎます。

とりあえずこの建物は3階になっていて
1階が地上
2階が天界
地下が地獄
という感じで表現されているようです。
地獄にはなかなかトラウマチックな像がいっぱいありました。

外に出て散策です。
細かく見るとなかなか不思議な石像がいっぱいあります。

もはやよくわからないんですが
たぶん何か宗教的な物語があるんでしょうね。

なかなか恐怖な像ですよね。
これカエルなんだそうです。
川にいるカエルで
日食だか月食だかに現れて人を食べるんだとか。

このへんまでは何となくわかるんですが・・・

もはやワニじゃん!

顔が三つある象
象は神の使いということで
象関係は多いですね。
昔ラオスのシンボルだったようで今は別のになってるとか。

神なようですが
進撃の巨人にしか見えない。
手に乗ってる人死んでるし

なかなかの世界観ですよね。

ながーくて
うすっぺらい

羽が生えてたり

バッタやん!

ということで結構見ごたえがあり
炎天下の中結構歩いたので
ココナッツジュースで休憩

ギリギリまで観光していざ空港へ
と思いきや
最後の食事をしていこう
ということになりました。

なんかパドルみたいのある!

とりあえずビールでしょ
あまり冷えてないのか何なのか
氷が入ってます。

これがラオスタイル!
メコン川沿いのレストランで乾杯

最後の夕日を堪能して空港へ
テリー本当にありがとう!

ということでラオスの旅はこれで終了です。
洞窟の中でカヤックを漕ぐ
という魅力的な話でやってきました。
洞窟はとんでもない経験でした。
そこにたどり着くまでの旅も最高のものでした。
さらにそのあとの旅も忘れられないものになりました。
多くの人と出会い
本当に良い旅になりました。
皆さん本当にありがとうございました。
最初から最後までアテンドしてくれたテリーにはもう感謝しかありません。
ありがとうテリー!

そしてこの旅を企画として形にして
次回は皆さんと一緒に洞窟に挑みたいと考えています。
一緒に秘境探検に出かけましょう!
要綱作成頑張ります。


0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts