2021年3月24日水曜日

御岳 フリーライドクリニック

0 コメント
前日のツアーでせっかくスターンが薄いボートを持っていても
スターンカットがうまくいかない
というT氏に
一回御岳でレッスンしましょう!
ということで
御岳でフリーライドクリニックを開催することとなりました。


何はともあれ基本は大事
ということでリーンとリード
そしてスイープの確認です。

リバーススイープからチョコンして
スターンに水をのせてみます。
ただこれだけ。

これをエディーラインでやってみます。
スターンカットといったとたんに体重で沈めようとしたり
パドルで立たせようとしたりしてしまいます。
エディーラインでやる場合はそれは必要ないんです。

という説明をして改善!
大事なことは
立たせない!
パドルを動かさない!
ボートを回転させてパドルのところにバウが来るように!
これだけ。

そして御岳Tailleeポイントへ
なかなかの上達っぷりです。
パドルは動かさず

ボートを回転させて

パドルまでバウをもっていく
色々とやり方はあるかと思いますが
class5流なら沈することはないんです。
なぜならボートに乗り続けるから!

姿勢も良くなってきました。
回転動作なので基本はフラットのリーニング
平面でも立体でも同じなんです。

なんだかサクサクできるように
昨日のT氏とは別人のよう

ここまでくれば次はいよいよTailleeですね。
でも今回はそろそろ進むことに。

たぶんここが一番のTailleeポイント
なんですがこの日はどんどん水位が上がって
やたらにやりづらい!
それでもスターンカットはもう完璧です。

うまくいきすぎてつまんない!

次なるフリーライドポイントはここ!
ロックスライド

やり始めたらどこでも岩にあてていく
危険な人!

フリーライドの基本はやっぱりサーフィン
ということでサーフィンを楽しむ。

この後も振り向けばスターンカットしてる!
もうヘロヘロなのに・・・
お疲れ様でした。

教え方が良いのはよくわかっているのですが
それにしてもこの激変ぶりはすごいです。
今週末のエキサイティングツアーは立ちまくりですね。
大暴れを期待しています。

ということで
今週末は奥会津エキサイティングツアーです。
たぶん会津方面ツアーは今回が最後
この機会をお見逃しなく!

3月27日(土)、28日(日) 奥会津エキサイティングツアー
https://sites.google.com/a/class-5.com/class5/kayak_tour/yukidoke_okuaizu

夜の部も充実なので
ぜひ泊りでご参加ください。
お待ちしております。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts