2021年1月12日火曜日

御岳 フリースタイルクリニック

0 コメント

 御岳でフリースタイルクリニックを開催しました。



とにかく水がきれい!
これなら静水練習したくなっちゃう!
っていきたいところですが
めちゃくちゃ寒いんです。
寒波到来です。

まずは濡れないスターンカットの練習から
スターンカットした後チンしてませんか?
それってただの上チンの可能性ありなんです。

エディーラインを使ってスターンカット
この時もボートに乗っているのでチンしないんです。
パドルも抜けちゃダメです。
置いとくだけ。
スターンで水を受けて立ち上げる。
ですね。

スターンを確認したらバウにも水を受けます。
バウエンダー
とにかくバウとスターンで水を感じることが大事です。

続いてスピン
バウとスターンに水を受けて回すの導入編ですね。
4つのパドルワークがスムーズになりましたね。
考える前に体が勝手に動くようにしておかないと
間に合いません。

エディーラインを見つけてはスターンカット
流れを受ける
流れを利用する
どう流れをあててどうボートを動かすか
そのために体はどう動くべきか
フリースタイルに限らずカヤックにおいてすごく重要な要素ですね。

この辺りで気が付いたのですが
午後になってめっちゃくちゃ水が減ってきたような・・・

そしたらなんと鵜瀬の下のちっちゃいホールがドロップホールに!
高速カートグルグルポイントに!
御岳もまだまだ捨てたもんじゃない!
ということで縦系の練習です。
初めは何でもいいんです
とにかく立ててみる
立っていることに慣れることです。

全ての基本はバウエンダー
これから様々な技が生まれるわけですよ。
刺すのではなく水の力でボートを動かす!

水量が少なくなったのでシャンプーが何もできなくなってしまいました。
こういう時はサーフィンの練習です。
横へ大きく移動して出たり入ったり。
位置取りの練習です。

そして驚きの事実!
寒山寺ホール少し上にホールがあり
これが左カートグルグル
久しぶりに気持ちよく回しました。
ここでのエンダーはちょっと難しいので
サーフィン&スピン
盛りだくさんで終了です。
お疲れ様でした。

今回やったことをしっかりと練習して
次回はもう一歩先へ進めていきましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts