2021年4月14日水曜日

御岳 フリースタイルクリニック

0 コメント

 御岳でフリースタイルクリニックを開催しました。


今日もいい天気!
そんな中いつもの様に基本の確認から


今回は春のスターン祭りということで
スターンの処理の強化を図ります。


ということでスターンカット多めで!
大事なのは先行動作とリーニング
上流側を下げるのではなくすべてフラットで行う
という感じで既成概念を壊していきます。


カップスターでサーフィン&スピン
天気がいいとそれだけで気持ちいいですね。


4つのストロークをしっかりとやる!
これだけで先行動作ができてしまうんです。


スピンの時に意外とポイントになるのが
ブレードの向き
どの方向に回転するのか
そのためにどっちに向いていたらよいのか
っと考えるとわかってきます。


またまたスターンカット
体とボートの関係は常に同じ
ということはボートを立てるためには・・・
ってことですね。

パドルを動かさないのも重要なポイントです。
パドルは先行動作を固定している基準となるので
これが動いてしまうと先行動作がなくなってしまいます。


これらのことがすべて整うこと
スターンに水がのること
これがそろえばボートは立ち上がります。


立体になる動きは初めは怖いので
徐々に慣らしていきましょう!


ボートと体の位置関係がわかってくるとこの状態でもっと直角にできます。
難しく言うところの軸の変換ですね。
平面から立体へ


この日はスラロームの都大会
せっかくなので見学することに


お昼休憩後に
Tailleeポイントで
ここはやっぱり立ちますね。


みんなで空いているゲートをくぐりながら下って大トロでさらにスターンカット
もうだいぶできるようになったので
カートにつなげましょう!


ということで
スターンカットからの


バウエンドへ


お見事!
ここまでくればスターンカット3級
履歴書に書けます。


ナイススターンカット
感じがつかめてくれば
楽しくなってきますね。


ニューカートスポット
残念ながら水量が多くてつぶれてました。
大会で水出してたみたいですね。


それでもエンダーからカートへつなぐ練習
スターンもバウも水をあてて立ち上げるという
基本の練習です。


鵜瀬上でサーフィン
からのスピン


ウッティンガムホールでエンダー
御岳ではありえない魅惑の深さがあります。


そしてもっともカートが回るスポットニュー寒山寺
ニュー柳屋を彷彿させる名前ですが
ここは回ります。
久しぶりに永遠回るとか
止めなければずっと回れる
って言ったような・・・
流石寒山寺!


バウステは一旦卒業ですかね。
よく頑張りました。


カートの時のスターンが苦手
ということでどこでもスターンカット!
体とボートの関係を覚えていきましょう。


最後の最後までスターンカットで終了です。
お疲れ様でした。

今回もめちゃくちゃ漕ぎましたね。
スターンカットだいぶ良くなたんじゃないでしょうか。
ボート回転中はフラット
体とボートの関係は常に同じ
となれば
最初に体をどこにもっていけばよいかわかるのではないでしょうか。
これがそのままカートにつながっていきます。
ぜひ試してみてください。
また練習しましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts