2022年11月22日火曜日

Kayaking in Nepal ポカラ編 その2

0 コメント

 ポカラ2日目
今日は一日観光


朝カーテンあけるとこの景色
部屋からマチャプチャレが見れるじゃん!


朝早かったのでやっている店を見つけて
軽く朝食
コーヒーにバナナパンケーキ
オシャレな朝食


タクシーに乗ってサランコットの丘へ
ポカラの町をちょっと離れるとこの景色


タクシーでぐんぐん山を登っていきます。


最後の一登りは階段
結構上りました。


ポカラの湖フェワ湖


いよいよ一番上の様です。
青空が気持ちいい!


ヒマラヤの絶景が!
どちらかというと流れている川が気になる
セティという川
見えるあたりはアッパーセティかなぁ?


マチャプチャレ
山って感じでかっこいい!



写真撮れなかったのですが
サランコットの丘を降りる途中の小さな集落で
子どもたちが集まってきて踊りながら車の前を通せんぼ
お金をせびってきました。
タクシーの運転手に言われるがままにお金を渡すとみんなどっかへ行ってしまいまいました。
運転手の話だと
お金を渡すと幸運が訪れるそうです。
運転手はこのお金でここの道を補修するって言ってたんですが
ティハールの祭りで子どもたちが各家を回りながらお金やお菓子をもらって歩くようです。
ハロウィンみたいですね。
この運転手たまたまこの集落出身だそうで
いろいろ教えてくれました。


タクシーのおじさんにお願いして
帰る途中にネパール産コーヒー豆のコーヒーが飲めるカフェへ
オシャレ!


コーヒーは珍しくハンドドリップ!
すっきりしていい味
そして一緒に頼んだパンケーキが激うま!
まさかネパールでこのクォリティーのコーヒーとスィーツが食べれるとは!


レイクサイドに戻って
フェワ湖へ
船に乗って島に渡りました。


アンナプルナが見えます。


島に到着
想像以上に小っちゃい島で
すぐに戻ることに


ちょうど船が出てしまったので
ぼーっと待ち
子どもがボートの操船練習をしていました。


ボートが来たので乗ったんですが・・・
えっ!あの子が操船!
心配で気になってずっと見てしまいました。




レイクサイドに戻って町をぶらぶら
フルーツジュース
通りにいっぱいいるんですが
買ってみました。


おっこれはうまい!
飲み終わったらもう一杯くれました。


ランチはいつものカフェでビリヤニ
ネパールの炊き込みご飯
これがまたうまい!


午前中のタクシーのドライバーさんが絶対おすすめって言っていたので
山の上のシバ像を見に行くことに
ポカラもちょっと離れると道が舗装されていません!
でこぼこです。


シバ像まで行く手前に日本山妙法寺へ
日本人が立てたお寺だそうです。
お寺まで階段を上がっていきます


途中でやっぱり踊っていました。
ネパール人女性は普段から民族衣装みたいな服装で
文化が感じられてすごくいいです。




これがお寺
ワールド・ピース・バゴダ
この先は騒いではいけない!
靴は脱ぐ!


お釈迦様
ネパールではあまり見かけないですね。


フェワ湖とポカラの町
いい景色です。
のんびりしてからタクシーへ戻りました。


ここから先はいばらの道
シバ像はこの年の6月にできたばかり
像を作る前に道を作った方がいいのではと思うくらい
ひどい道です。


そんな道をバスが!
これどうやってすれ違うんだろってくらい狭い道なのに・・・


そしてやってきました
シバ像でかっ!


残念ながらちょうどクローズ時間
中には入れませんでした。
ヒマラヤをバックにシバ像が
凄いスケール感!

ここも景色がいいなぁ
実はここに来た目的はこの後のサンセットがめちゃくちゃきれい!ということで
やってきました。


もうすぐ日が暮れる
っというところで雲がどんどん迫ってきました。
うわぁこれは無理だぁ~


ギリギリうっすら山が見えたので
天気ばっかりは仕方ないですね。


帰り道でドライバーさんにおいしいロキシーが手に入るお店はないか?
って聞いたら連れてきてくれたお店。
確かネワール族って言ってたような気がするんですが
本格的な料理が食べられるとか
せっかくなので夕飯もここで食べることに
メニューがないのでとりあえずダルバート
これがうまい!特にここのギー(ミルクの油?)がうまい
アツアツのギーをかけてくれる。
ドライバーさんありがとう!


本日もシメはロキシー!
さっきの店で買ったロキシーはやっぱり300ルピ
これが相場見たいです。
昨日のに比べるとアルコール度数は高め!
そしてうまい!
グッジョブ ドライバーさん!
本当はこの日の夕方にハンターと合流して明日はダウンリバーに行く予定だったのですが
ハンターが来れなくなったということで
明日も観光
のんびり過ごすか。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts