2011年7月25日月曜日

レスキュー講習会 初日

0 コメント
週末はレスキュー講習会でした。
たくさんの方にお集まり頂きました。
みなさんのレスキューへの関心の高さを感じました。
今回講師としてくまのエクスペリエンスの代表 上野氏をお迎えしました。
詳しくはHPでご確認いただければと思いますが
今までの数々の経験を踏まえて
ダウンリバーで必要なレスキュー技術を伝授してくれました。

午前中は陸での講義です。
カヤックに入れている用具の確認。
使い方などを確認していきます。

ロープワークの説明です。


実際にロープの結び方を練習しました。
※決して怪しい露天商ではありません。

Z-Drag
原理を説明してもらいました。

その時に必要なロープワークも練習です。

午後は最も身近なレスキューの練習です。
沈脱者のレスキューです。
水抜きから再乗艇の練習。
クリークではかなり使うテクニックです。

ロープレスキュー。
カヤックではロープを使う事は少ないですが
普段から練習していないといざというときに使えません。

意識のない人を救助。
色々な想定で練習しました。

最後にクイックリリースを引く練習。
カウテールを持っている人には是非やってほしい練習です。

夜は座学です。
ロープワークと
みなさんの体験談をもとに議論しました。

みなさんいろいろな経験をお持ちなので
それを出しあってみんなで討論しました。

レスキューには正解はなく
救助できればそれで良いのです。
ただ、色々な方法を知っていて
レスキュー方法の選択肢が増えれば
それだけ色々な場面に対応できて
より的確な方法が思いつくわけです。

夜遅くまでアツイ議論が繰り広げられました。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts