2010年4月23日金曜日

東北ツアーの下見

0 コメント
火曜日の朝、山形県天童市に到着。
T氏に貴重な情報を頂き一路寒河江川へ。
川を下流からなめるように下見して月山湖の上流へ。
さらに移動して寒河江川の支流となる根子川に到着。
が!ここでびっくり。なんと道がありません。
除雪がされていなく、およそ2メートル位雪が積もっていて
壁のようになっていました。
流石に諦めてちょっと下流の寒河江川を下見。
スキー場ではありません。
どこもかしこも雪だらけ。
スノーエントリー祭りです。

雪を見ながら下る。最高の景色です。
水量ももっと増えるでしょう。

ゴールに近づくにつれて水量が増し、瀬も迫力を増します。

なかなか迫力ありました。
およそ道で5キロの区間を下りました。

続いて水ヶ瀞ダムの直下からスタートです。

川幅が狭いせいか水量が上流より多い気がします。

このコースは次のプレイボーティングでも紹介されるようですが
プレイスポット盛り沢山です。
久しぶりに気持ちの良い連続カートホイールをやってきました。

景色も良いし、瀬も楽しい。
ここももう少し水量が増えそうです。

このコースは道でおよそ4キロ。
快適に下れるので半日コースです。

そしてお次は寒河江川の下流コース。

本日3本目の川下り。
自転車回送もなれてきました。

このコースはビッグウォーターを楽しめるコースです。
ツアーではもっと水量が増えると思われます。

侮っていると結構やられます。
ドカンドカンと終了。
こちらも半日コースなので
2つセットで1日分のコースにしようと考えています。

この日は青梅のドンの言うところの「すぎやま」にて
牛すじ煮込み定食を食べる。
縛りというより本当に美味しい。
やみつきです。

翌日は気になっていた根子川に行ってみることに。

あっ、除雪されている。
とりあえず行ってみることに。
車一台分。
ぎりぎりです。

あっ、残念ここまで。カヤックを置いてスーパーバックで戻ります。

ここからはカウテールにカヤックをひっかけてズリズリと引きながら歩きました。
およそ5キロ。膝までズボズボと入ってしまう雪道はかなり厳しく
2時間かかりました。
東北のダウンリバーにはスノーシューが必須アイテムなのか・・・

しかしそんな大変な思いをしても行く価値がある川でした。
素晴らしいです。

まさに桃源郷。
気持ちの良いダウンリバーです。

そしてここが核心部。
水量が増えたら・・・
間違いなく増えるでしょう。
盛り上がりそうです。

そして残りの時間をタンの瀬の下見に費やしました。
あくまで下見です。

そして夜に福島に移動です。
朝起きると雨。
そして雪。
気温は0度。
ありえません。
ノーマルタイヤでここにいていいのだろうか・・・
大谷川は距離が取れずに断念。
代わる川として滝谷川を選びました。

名前の通り滝が多い川です。

ここも素晴らしい川でした。

出だしのゴルジュは最高です。
それにしても雪は寒かった。。。

みるみる積もってくるので下見を終えたらダッシュで回送。
退散しました。

そんなこんなで東北ツアーは楽しいこと間違いなし!
是非ご参加下さい。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts