2010年6月29日火曜日

平日 御岳カヤックレッスン

2 コメント
今日は御岳でダウンリバーレッスンでした。
昨日のフリースタイルに引き続き今度はダウンリバーのレッスンです。
フリースタイルレッスンの成果がでているのか素晴らしい動きでした。


今日は湿度が高くすぐにレンズが曇ってしまいます。
写真のはモヤですが。
決定的瞬間が曇ってしまいすみません。


御岳はライン取り次第でかなり難しい川になります。
しっかりエディーをとってくる南極さん。
さすがです。


御岳は長いカヤックのほうが楽しくないですか?


この水量での歯っ欠けのこぎ上がりが出来れば
免許皆伝でしょうか。


ここは御岳の数あるブーフ練習ポイントの一つ。
ここでしっかりとフラット着地が出来れば
免許皆伝です。


そしてこの曇った写真の箇所が
ぶっ飛びポイント。
ここのぶっ飛びラインが取れるように後半に練習しました。


その後もバシバシエディーキャッチ。
エディーラインで回されない。
自分のタイミングでターンする。
カヤックを走らせる。
そんな練習をしました。


なぜかここから水量がガクーンと落ちましたが
それでもガンガンエディーをとって練習です。


最後は要望のあったSターン。
ホール、エディーライン、カヤックを走らせる等
意識することがたくさんありましたが
素晴らしく成果が出ていました。


そしてめいっぱい漕いで終了です。
お疲れ様でした。

御岳のエディーキャッチはどうでしたか?
最後のSターンなど素晴らしい動きでした。
かなりレベルアップしたと思います。
御岳はライン取り次第でいくらでも難しくできます。
ツアーの合間のレベルアップに是非使ってください。

今週末は色々と変更がありまして
要綱が遅れてしまいました。
7月3日(土)は多摩川の源流 帰ってきた丹波川ツアー
7月4日(日)御岳ダウンリバーレッスン
を開催します。
丹波川ツアーのコースは下流区間または中流区間です。
是非ご参加下さい。

2 コメント:

南極3号 さんのコメント...

 講習ありがとうございました。御岳は流れが複雑で翻弄されますが、小さなエディキャッチが決まると快感です!
 元々ダウンリバー志向で、ホールにはまった時少しでも役立てば、ロールがうまくなれば、とかじり始めたFSですが、岩をスライドさせる時にバウを浮かせる動きなど、FSの体の動かし方を習得していけば、ダウンリバーの技術向上にもなりそうですね。
 教わった練習スポットでブーフ等練習してみます。今まで眼中に無かった岩が、光って見え始めました。

Unknown さんのコメント...

南極さん、レッスンお疲れ様でした。かなり成果がでましたね。
次は水をしっかりキャッチする漕ぎ方を身につけましょう。
御岳の岩は全部光っていて・・・まぶしすぎます。

コメントを投稿

Popular Posts