2013年10月14日月曜日

御岳 フリースタイルクリニック

0 コメント
御岳でフリースタイルクリニックを開催しました。
素晴らしい快晴!
しかも暑いです。
短パン半袖でイケちゃいます。
そんな中、汗をかきながら基本練習です。
この基本の習熟度によって技の完成度が変わってきます。

スピン。
これもいろいろ詰まった基本。
さすがSさんぐるぐる回します。
次につながるスピンとして
目線とリーンを意識しました。

流れをしっかりと意識して
引き込まれる感じをつかむ。
これもポイントです。

Nさんも挑戦。
ストロークが安定するといいですね。

スターンカット。
上体を動かさない。
立てないがポイント。
やはりどんな時も流れを感じることです。

エンダー。
これもやはり流れを感じる。

ついでに止まってみる。
やりますね。

さらにスピン。
スピンはカートと同じなので
重要項目です。

難しい逆回転も流れを利用して回す。

流れをフル活用。
タイミング
手の位置
でぐるぐる回りました。

エンダー+リード
スピンの前半を使てカートの導入です。

いい感じになってきて

こうなります。

まずはしっかりとエンダー。
流れを受けて立ち上げる!

スターンカットのときの乗る位置を意識しましょう。
写真で見ましたが
やはり目線かと。

エンダー+リードで
カートの導入へ。
後半は動画で撮っていたので
いい写真撮り逃しました。
後半の動きはかなり良かったです。
そのままスターンも入れちゃいましょう!

目線
それと
乗る
だと思います。
バウで飛び出している気がします。

寒山寺。
スピンです。
ここは難しいと説明したのに
いきなり回ってました。

フラット
待つ
流れを使う。
など
いろいろポイントが出てきますが
究極は・・・
「何もしない」じゃないでしょうか?
「いやぁ、もう何もしないんだ!くはぁ。」という名言もありますが
最近は本当にいかに少ない動きでカヤックを動かすかがポイントな気がします。
何もしないは究極ですね。

色々と技ができるようになると
フリースタイルはもっと楽しくなります。
是非また遊びにいらしてください。
お待ちしております。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts