2022年12月1日木曜日

Kayaking in Nepal ボテコシ編 その3

0 コメント

 ボテコシ最終日
というか今夜のフライトなので
ネパール最終日!
この日はボテコシの支流バレフィ コラを下ることに
コラは多分川のことなのでバレフィ川
この名前もあっているかどうか・・・
クリークセクションの様です。


昨晩から勝手にテントに入ってきて同じ布団で寝た猫


起きてからもずっと離れない
まぁあったかいからいいけど・・・


結構距離があるらしく
朝早めに出てきて川沿いの荒れた道を進んでいきます。
川が見えてきました。


ここにネパール政府がカヤックスクールを作るんだとか
凄いなぁ
でも建物作る前にここまでの道を整備した方がいいと思う。。。


対岸の山には畑がいっぱい
ちょうど稲刈りが終わりすぐにジャガイモを植えるんだとか
この辺りは土が良いのでおいしい野菜が育つとか
人気なんだそうです。


とかなんとか話しながら進んできたら
あれ?
なんかやってる!


見に行ったら工事で完全に道がふさがっています。
すぐ通れるようになるって工事のおじさんが言ってるけど
無理でしょこれ!


たぶんなんのインフォメーションもなく工事が始まったため
反対側からくるバスが通れず待ってます。
今日中に通れるようになるとはとても思えない・・・


ということで仕方なくあきらめて
さっきのカヤックスクール建設地からスタートすることに。
カヤックスクールを作っている人たち
カヤックは珍しいみたい。


だいぶ距離は短くなってしまいましたが
仕方ない。


最初の瀬
行けなかった上流には大きな瀬が2つあるそうです。


プチクリークといった感じで楽しくダウンリバーできます。


ザブザブ、ザブザブ


岩も多くちょっとしたドロップもあり
いい感じです。


ここでボテコシと合流
さすがにあっという間でしたが
楽しかったです。
この日は何かのお祭りだったみたいで
何か儀式みたいなのをやっていました。
ネパールでは毎日どこかでお祭りをやっているようです。


ボテコシに入ると川幅が一気に広がります。
大きい波でサーフィン!
最終日も楽しく下れました!
2日間ありがとうディネシュさん。


ダッシュでギアを乾かして
ボテコシをあとにして
向かったのはバクタプル
世界遺産の古都です。


これまたすごい景色
昔のまんまって感じの町並みです。


広場の方に向かってみます。


ちょうど何かやっていました。
何かの撮影の様です。


入り組んでいてなかなか地図見てもわからなかったのですが
やっと位置関係がわかってきました。


彫刻やら像やらがとにかくすごい
ネワール人の彫刻の技術は凄い!


だんだん慣れてきたので路地裏に挑戦
一気に生活感が出てきます。


いたるところにこういった信仰物が
生活の一部になっているようです。
ギリギリまで観光してカトマンズへ


南極さんに誘われて若い登山家の方々と
ネワール料理のお店でネパール最後の食事
なかなか不思議な食べ物でした。
今回の度は南極さんのサポートなしではできなかったです。
ありがとうございました。


そして空港へ
空港の外なのに並んでる!
というかごちゃっとしてる
飛行機に乗る人や見送りの人が
ごちゃごちゃいてどこに並ぶのか全く分からない
強引に割り込んで中に入りました。

あっという間の3週間
久しぶりの海外は本当に楽しかったです。
ネパールはマスクもいらず
コロナのことを完全に忘れて楽しめました。
もちろん川もサイコーで
エキサイティングなダウンリバーを楽しめました。
今回いけなかった川もいっぱいあるので
これはまた調査に来ないと!
ということで来年もぜひネパールツアーを開催したいと思います。
我こそはという方は日程なども調整しますので
ぜひご連絡ください!
ド迫力ダウンリバーを一緒に楽しみましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts