2021年1月13日水曜日

氷の世界!丹波川 牛金淵セクションツアー

0 コメント

 久しぶりにやばい体験をしてきました。
井上陽水か丹波川かってくらい氷の世界でした。
だろうなとは思っていましたが・・・

川が氷で縁取りされてる!
これはなかなかやばそうですよ。

この氷のっても割れないです。
ってことでスタートはアイスエントリー

瀬が凍ってる!
氷の上を水が流れてる!!
こんなことあるんだ!

氷の迷路を抜けていきます。
岩という岩が凍ってる!

そんな中、寒いの大好きな皆さん
ポギー参加の人に至っては素手ですから!
スカウティングも命がけです。
足跡も凍ります。
来た道と別の道を歩かないと滑ります。
氷の世界あるあるですね。

そして牛金淵へ!
まずはT氏がクリア!
最近過激思想が復活してきています。

続いてI氏
牛金淵をパックラフトで下ったの初じゃないでしょうか?!
無事にクリアです。

安定の仙人さんもクリア!
パックラフトに乗り換えても技が光りますね!

ここから一気に狭くなります。
ここはいつ来ても素晴らしい景色です。

流れているので早く来てくれないと写真撮れないんですけど・・・

頑張ったのですが結局いつものこのアングルで
いやぁ〜これはアドベンチャーでしたね。

氷でふさがれそうです。
はじっこは割れますが後は全く割れません。
これが最も危険な氷のアンダーカット!
これだけは何としても避けなければなりません。

こういう景色もここならでは
今年は急激に冷えたせいか
まだ氷壁の規模は小さめです。

気が付くとスプレーがすごいことになっていました。
とっかかりのないグラブは時々輪を作ってあげないと
滑ってスプレーが引けない
これも氷の世界あるある
今回はカヤックも相当凍りました。
3ミリくらいの厚さで氷のコーティングが施され
滑るのは良いのですが
担ぐと異常に重い!
これには参りました。

牛金淵を過ぎたらアッパーセクション
まだまだ瀬は続きます。

氷でコーティングされた岩
class5用語でクリボーというのですが
両側がデカめのクリボーに囲まれた瀬
ここは流石仙人!
うまくクリボーたちをかわしてクリア!

このドロップは必ず左岸が凍ってアンダーカットになるんです。
今年もやっぱりなりかけてました。

出ました!
伝説のJISマークに続く第2弾!
髪の毛の先に氷の粒が
まさにチョウチンアンコウ
髪の毛は凍っていますが
気持ちは熱いそうです。

アッパー核心部
凄いことになってます。
登ったはいいのですが
来た道が凍ってしまい滑り落ちることに・・・

牛金淵を過ぎてから寒くないというIさん
そんなわけありません。
パックラフトの周りに張ってあるロープはカチンコチンに凍っているんですから!
アドレナリンで体温を上げます。

めちゃめちゃ倒しこんできますね!

ミドル入り口
これはモンスター級です。
巨大な岩が氷で覆われています。

これは近寄れないっす!

ポーテージして再出発
パドルが凍って滑る
スプレーが凍ってつけられない
氷の上で乗ったら滑って前に進まない
パックラフトのプラグがあかない
カヤックのドレインプラグがあかない
笛吹くときは一旦口の中で温めてから吹く
氷の世界あるある

蔓に氷が!
このサイズになってくると当たると怪我します。

なんだかんだでミドルスタート
氷柱にぶつかると氷柱が折れるんじゃなく自分が弾き飛ばされるので
まだ油断はできません。

いよいよゴール直前
この氷壁は見事でした。
まだまだ成長しますね!

最後にミドルの滝
ここまで来るとホッとしますね。

めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!

最後に決めてくるなぁ
っということで終了です。
もちろんこの後ギアが脱げず
何とか脱いでもカチンコチンでパッキングできず
これも氷の世界あるある
お疲れ様でした。

なんか大冒険といった感じでしたね。
class5っぽいツアーになりました。
今年の冬はだいぶ寒そうですが
また大冒険に行きましょう!



0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts