2021年3月9日火曜日

御岳 ブーフクリニック

0 コメント

 御岳でブーフクリニックを開催しました。

簡単に座学をやってからスタートです。
ブーフに必要なのは・・・
地味なベーシックスキルです。
派手なテクニックは一切いりません。
リーニングやスイープなど
どれだけしっかりできるかが勝負です。
ということでフェリーグライドから

つづいて大事なターンです。
リーニングとフォワードでターンさせていきます。

それができてからの
踏切りのタイミング
合わせていきます。

そこまでできたらダウンリバーしながら
エディーキャッチ!
エディーはすべてブーフで入ります。
三岩1つ目の岩裏もブーフを使えば真裏にビタ着けできます。

ここもブーフ!
隙あらば狙います。

ここもブーフ
ブーフしたら岩に沿ってボートを走らせます。

そう考えると全部ブーフ!

そして今回の練習会場となるタテチン
繰り返し担ぎあがって練習です。

ほとんど動画で撮ったので写真はあんまりありません。
ポイントは
アプローチ、踏切、着水
全部そろってブーフです。

何度もタテチンで練習して先に進みます。
ここもブーフで

二つ目のブーフ会場となる鵜瀬
ここもブーフでエディーキャッチしていきます。

鵜瀬下でブーフ
岩と岩の間にピンポイントでボートを通すアプローチの練習と
踏切で加速させる練習
毎回同じようにできるようにしていきましょう!

ちょっと瀬遊びタイム
スピン良い感じでした。

実は長いボートはスピンやりやすいんです。

最後はキャッチしてボートを動かす練習
これができればブーフでぶっ飛ばせます!
がっつり練習お疲れ様でした。

ブーフは一番最初に習ったテクニックがどれだけしっかり定着しているか
問われているような技術です。
当たり前にできていると思っているリーニングやスイープなどを
もう一度見直してみて
一つ上の技術を身に付けましょう!
また練習しましょう!


0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts