2022年11月15日火曜日

Kayaking in Nepal カトマンズ観光編

0 コメント

 久しぶりの海外
今回はclass5初上陸のネパールでカヤック!
いったいどんな川があるのか?!
期待を胸にカトマンズ到着です。


空港到着するといきなりヒマラヤ山脈が見える!
ネパール来た感が半端ない!


ザ・アジアって感じのごちゃごちゃ感
道路事情はなかなかな感じです。


車を降りてちょっと観光
牛が普通に歩いています。
そしてとにかく暑い!
日中は30度近くまで上がるので
汗だくです。


まずは空港から近いパシュパティナート
世界遺産のこの場所はシバ神を祭っているヒンドゥー教の寺院
川沿いに火葬場がありそのあと灰を川に流すんだとか。


実際にそんな儀式をやっていました。


階段をぼちぼち上って丘に上がっていくと


丘の上にはこんな建物(寺院?)が


どんどん奥に行くと
シバの持っている鉾がありました。


続いて車で移動して
ボダナートへ
ここも世界遺産!
ネパール最大のストゥーパ(仏塔)らしいです。


顔が何となくかわいらしい


ぐるっと回るとマニ車が周りにあったり
こんな大きなものもありました。


観光を終えてカトマンズの繁華街タメルにあるホテルにチェックインして
すぐにダルバール広場へ
王宮広場です。


何とか暗くなる前につきました。
ここも世界遺産というだけあって
雰囲気があっていい感じです。


夕食はタメルで
いきなり地元のお店に行ってお腹壊したらまずいので
とりあえず今夜は観光客が行きそうなお店へ


クラフトビールを見つけました。
おいしいんですがビールは結構値段が高い!
でもそんなこと言っていたら下見にならない!
ということで全種類制覇!は言うまでもない・・・


これが噂のモモ
餃子みたいでおいしい。
皮は結構厚めでもちもちしています。


続いてこちらはダルバート
ネパールの定番カレーです。
辛いの苦手の私ですが
これはなかなかうまい!
食べ終わる前に店員さんがさーっときて
お代わりタイム!
ごはん山盛りでよそってくれます。
モモ、そしてダルバートお代わり
胃がはちきれそうです。
お腹いっぱい大満足でネパール初日を終えました。


翌日も観光
こちらも世界遺産
パタン
かつては首都だったこともある古都です。

こういうのネパールっぽくていいですね。


水道なのか湧水なのかよくわからなかったのですが
こういう水場がたくさんあります。


建築物がとにかく凝っていてすごい!
いたるところに彫刻がされています。


中庭に池があったりして
雰囲気がいいです。


柱の隅々まで彫刻が施されていて
見入ってしまいます。


ぶらぶら歩いているだけでも楽しめます。
残念ながら博物館はお休み
展示物が豊富ということなので
次回のお楽しみに。

続いてやってきたのは
カトマンズ郊外の丘チャンドラギリ

ここからケーブルカーで登っていきます。

これがグイグイ上がっていきます。
標高2550mまで一気に登ります。

山頂に到着するとこの景色!
ヒマラヤ山脈が一望です。

世界最高峰のエベレストが見えるみたいなのですが
正直どれなのかよくわからなかったです。
大体あの辺みたいな・・・

山頂には寺院が
どんな高いところにも寺院を立てる
さすがネパール!

観光を終えてタメルに戻ってきて
軽く食事
今考えればこれはチョウメンだったんだろうか・・・
柔らかめのパスタとミートソースみたいな

ちょっと休憩でカフェへ
ネパールはどこに行ってもエスプレッソマシーンがあるので
おいしいコーヒーが楽しめます。
これは嬉しい!

夕方、待ち合わせの時間までちょっとあったので
夢の庭へ
バイクや車でごったがいしているカトマンズの中の憩いの場といったところでしょうか。
みんなくつろいでいる感じです。

広いスペースではないですが
ちょっと息抜きにはいい場所です。

豪快なブランコだなぁっと思っていたのですが
どうやらお祭りの時に作られるブランコの様で
10月にダサインと言われる大きなお祭りがあって
この日は終わっているのですが
続いてティハールというお祭りがやってくるので
多分そのまま壊さず残しているのかと

そして今回ツアーに参加してくれる(というか僕が会いに来たというか)南極さんと合流
南極さんの職場の方や登山の方々なども一緒に食事会
いろいろ聞けて楽しかったです。
そして今回のネパールでの旅では南極さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
始まったばかりなのに終わりのような締めですが
カトマンズ観光は一旦終了で
いよいよ明日からカヤックスタートです!

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts