2015年1月23日金曜日

ニュージーランド滞在記 オーサムゴルジュ編

0 コメント
ニュージーランドツアーも無事に終了しました。
ツアー中にブラッドリーにオーサムゴルジュに行ってみたいと伝えると
タイミングが合えば連れてってやるよ。とのこと。
ツアー終了翌日に朝MTB、午後カイツナを下る予定でしたが
急遽、朝イチでオーサムゴルジュへ連れてってもらえることに。
なんならナーリーゴルジュやスモーキーフォールズも行くか?
なんて話も出ていましたが
とりあえずオーサムゴルジュということで。
朝8時カイツナ
スラローマーは当たり前のように練習しています。
カイツナはウォーミングアップ
さらっと下って

トラウトプールフォール
初めてニュージーランドに行ったときは
この滝は行っちゃいけないと言われていましたが
最近はいつ行ってもみんな普通に下っている。
何度見てもできそうなので
行ってみることに。

イメージ画像
こんな感じです。
捕まるとなかなかでないのは本当だそうです。

バウさえ上がれば特に問題ないかと。

今回は初めてニュージーランドに来た時に行っちゃいけないと言われていた
パワーステーションの左岸やトラウトプールフォールをやってみることができた。
行ってみてやっぱり行っちゃいけないと言ったほうが良いと思いました。

そしてトラウトプールを漕ぎます。
これも初めて。

トラウトプールの先には
地元パドラーだけのスラロームコースが!

そしてスラロームコースを越えると
いよいよオーサムゴルジュスタートです。

とにかく狭い!
切り立ったゴルジュで本当にすごい景色。
GoProを持ってこなかったことを悔やみました。

ほとんど写真を撮ることができませんでした。
なぜかというと
ほとんどエディーがなくくねくねと蛇行していて先がまったくわからない上に
ストレーナーが次から次へと出てきます。
大きな瀬は一か所だけですが
このコースで最も大事なことは
「Good Luck だ!」とブラットリーが言っていました。

そしてゴール。
ここから先はナーリーゴルジュ
更に狭くなりストレーナーが多くなるそうです。
日本に帰りたいので
この先のお誘いはのりませんでした。

ただ、このゴルジュは一見の価値あり!
カイツナは奥が深い!
この川を海まで下った人もいるとか。
次回かな。。。

ゴールからトラウトプールまでは歩きます。
キウイはよく歩きます。
ここは私有地で川のリスクも高いため
コマーシャルではやらないそうです。
そりゃそうだ。

羊が見えるとなごみます。
ひつじ年ですから。

どうやらここで木を切り倒して必要なものは持っていき
いらないものは川に捨てるんだそうです。
だからストレーナーが多いんですね。
先のゴルジュはストレーナーでできた滝とかダムとかが存在しているとか。
恐ろしい・・・

いつものカイツナスタートに戻ってきて
オケラフォールズカフェでランチ。
これがなかなかいけるんです。


KaitunaKayaksRotoruaRaftingと一緒にやっているので
ベースは一緒。
RotoruaRaftingはあのサムがいるところですね。
みんなカヤックがうまい!
さりげなく3本線を着ている。

ロケーションはロトイティー湖のほとりのキャンプ場
写真はちょっと曇っていますが
気持ちの良いところです。

午後の部スタート。
この日はラフトと一緒に下りました。


KaitunaKayaksのお客さんも一緒です。
ロシア人のご夫婦も引き続き一緒です。

トポデュオでGo!

トポデュオもちゃんとブーフもするんですね。

ラフトといえば飛び込み
ここでやるんだ。

トポデュオで滝落ち!
見事なブーフ
やっぱスゲーや!

ラフトも落ちる!
コリャ盛り上がるわ!

簡単そうに見えて実はいろいろなことが起こる滝
いいもの見せてもらいました。

カイツナは何度下っても美しく楽しい川です。

ボトムホールには5万人でしょうか。

まだまだ日は長いので
もう一本。

みんなで下ると楽しさ倍増!
のんびり行きましょう。

トポブーフ

大渋滞です。

この人なんとヘルメットとライジャケだけで泳いで下っています。
もちろん滝も。
しっかりブーフしてくるんです。
なんだ
これでいいじゃないですか。ね・・・。

ゴールでサーフィンで盛り上がります。
見てるだけで楽しいです。
いやぁ~長くて有意義な一日でした。
(ブログも日に日に長くなっていきますね・・・)

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts