2013年9月13日金曜日

えっ!本当に?! フリースタイルクリニック

0 コメント
御岳でフリースタイルクリニックを開催しました。
某常連さんに
「class5始まって以来の・・・」っと言われてしまいそうですが
フリースタイルクリニックに5名もご参加いただきました。
ありがとうございます。

知らない方も多いので
声を大にして言いますが
class5でもフリースタイルやってますよ!

まずはリーン&リードの確認です。

リーンとリードを確認するために
バックフェリー。
しっかりと「乗る」ことが大事です。

続いてカヤックを動かす練習。
これも超大事なスキルです。

続いて流れを受けてカヤックを動かす練習。
スターンカットですね。
次につながるスターンカット
大事です。

漕いだり、体重を乗せたりしないで
流れで立ち上げます。
もちろん沈もダメ。
沈しないが正しいです。

話に上がったので
ちょっとだけリーンクリーン。
反動でやりがちですが
反動を使わずにリードとリーンで動かします。

スピン。
これも漕ぐのではなく流れを使う。
「待つ」のが大事です。

スピンのストロークが何も考えなくても動くようにしておきましょう。

だんだん回ってきました。
大事なのはリードと流れを使うこと。
極力漕がないように。

エンダー。
御岳では浅くて場所がないので
いきなりピロエッとから。
かなりピンポイントです。

パドルにもたれかかるとオーバーハングする上に
次の動作に移れません。
しっかりとカヤックに乗るように。

エンダーは積極的に前へ。
Funでこれだけできれば素晴らしいです。

刺すのではなく
水を乗せる!
流れを使う。
流れを感じることが大事です。

あとは「ちょん」と乗ればカートです。
スターンカットをいっぱいやりましょう。

女性だと刺すことは難しいですが
流れをのせてエンダーならできます。
エンダーができればカートだってできます。
やればできちゃうんです。
動画で撮ってましたが
ナイスエンダーでした。

最後はレンガでスピン。
勝手に体が動くまで繰り返し練習です。
静水→エディーライン→レンガ
の順で練習して
感覚を覚えましょう。

長いレッスンお疲れ様でした。
前半でやった基本
エンダー、スターンカット
スピン
川に行ったらウォーミングアップでこの辺りをやりましょう。
毎回やっていれば勝手に体が動くようになります。
是非試してみてください。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts