2015年4月6日月曜日

第5回 台湾ツアー 番外編

0 コメント
台湾ツアーのときはちょっとまえのりして観光しています。
※もちろん皆さんに楽しんでもらえるための勉強です!
今回宿につくとオーナーが一言「泊まっている人はみんなお祭り行ってるよ」
お祭りといわれて行かないわけにはいきません。
祭りはどこだ!とさまよいついたのは平溪
僕が到着した3月5日は元宵節といって夜空にランタンを飛ばすお祭りの日だったのです。
元宵節は旧正月の最後の日
新しい春をお祝いする日だそうです。
とにかくすごい人でした。
宿のオーナーにも帰ってこれなくなるから気をつけなさいと言われてきました。

ランタンに何やら書いています。
願い事などを書いているようです。

ランタンに火を入れてカウントダウン開始。

そして飛ばします。
これがかなり勢いよく飛んでいきます。
ちょっとすごいです。
天燈というみたいです。

とにかく混んでいるので
ちょっと離れたところで夕飯。
そういえば台湾到着後まったく休まずに来たので
めっちゃ疲れてました。

すごい人です。
ちなみに人ごみの真ん中は線路です。
平溪線というローカル線が走っています。
もちろんこの日も走っています。
電車が来ると人が左右に分かれます。
凄いです。

ものすごい数のランタンが10分おきくらいに飛んでいきます。
実際の会場では歓喜余って泣いている人の姿も。
その気持ちがわかるくらい感動的なお祭りでした。
なぜか最後までフラッシュになっていたのに気付かず
写真がうまく撮れていなかったので
バスに乗り込む前の一枚。
とにかく感動的なお祭りでした。

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts